ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

松岡 圭祐の小説『高校事変』。女子高生の無双を目に焼き付けろ!

強い女性が活躍!『高校事変』シリーズとは?

松岡圭祐の新シリーズ小説『高校事変』を紹介します。

松岡氏の書く小説には強くて美しい女性が登場します。『千里眼』の岬美由紀、『万能鑑定士Q』の凜田莉子など。タイプは異なるけれど特徴的な女性たちが暴れまわります。

今作の『高校事変』でも優莉 結衣(ゆうり ゆい)という女性が活躍します。しかも女子高生。松岡氏の小説では最小年の主人公です。

高校を舞台としたハードボイルド小説、ここから始まります。

 

 

 

高校事変とは?

主人公は高校2年生の優莉 結衣(ゆうり ゆい)。平

成最大のテロ事件を起こし死刑になった男の次女。

事件当時、彼女が父親の犯罪集団と関わりがあった証拠はない。

高校を謎の武装勢力が占拠します。

彼らの要求は何なのか?武装集団を蹴散らす結衣は、武術や武器などの知識を持っていた。

一体なぜ?

一人の女子高生が巨大な敵を相手に戦っていきます。

結衣はどうなっていくのか?

日本社会の闇が浮き彫りにされていきます。新シリーズ『高校事変』開幕です。

 

 

今作の特徴

『万能鑑定士Q』では人は死にませんでした。

今作ではビックリするくらいバタバタ倒れていきます。

そのかわり(?)主人公の結衣が暴れます。

本当に強くて無双します。

『千里眼』の美由紀よりも強いのでは?というくらいです。


無双(むそう)

⇒ 1人が強すぎるため誰も敵わず、気持ちいいくらい敵が倒されていくこと

 

(今作に限らずですが)松岡圭祐さんは小説を出版するペースがやたら早いです。

『高校事変』シリーズも隔月で出ています。

気づけばすでに10巻を超えています。

特に10巻では、これまで謎だったことが色々と分かります。

読んでいて「え?!そうだったの?」「だからかー」となるはず。

 

 

とりあえずひと段落

『高校事変 Ⅻ』でとりあえずひと段落しました。

完結ではなく、とりあえずクライマックスを迎えたということです。

内容は読んでのお楽しみです。

『高校事変 Ⅻ』はいろんなキャラクターが登場してハラハラ、ドキドキします。

まだまだ続編が出るようです。

 

小説版と漫画版

『高校事変』には小説版と漫画版があります。

もちろん小説版が原作です。おススメは小説版から読むことです。

なぜなら、松岡氏はすでに出版した小説を書き直して再出版するケースが多いからです。

いま現在の『高校事変』を読めるときに読んでおく。

これが通の読み方です。

 

小説シリーズ

 

 

漫画シリーズ

 

もっと強い女性が出る小説を読みたいなら

松岡作品には「強くて美しい」ヒロインたちがたくさん登場します。

 

① 岬美由紀

『千里眼シリーズ』の主人公。

みんな大好き、岬美由紀です。

松岡圭祐氏の小説と言えばこの人です。

暴れます。

いろいろとぶっ飛んでいます。

読んでいてスッキリします。

 

sozai.hana-mode.com

 

② 凛田 莉子

『万能鑑定士Q』シリーズ。

映画にもなった作品です。

凛田莉子。

勉強ができなかった女子高生が、頭の切れる鑑定士になって活躍します。

世界中を駆け回って活躍します。

 

sozai.hana-mode.com

 

③ その他

『探偵の探偵』シリーズ。

紗崎 玲奈。

この人も暴れます。

「千里眼」の美由紀とは違った暴れ方をします。

悪いヤツをとことん痛めつけてくれます。

こんな世の中なのもあって、読んでいてスッキリします。

 

sozai.hana-mode.com

 

 

まとめとして

今回は、松岡 圭祐の『高校事変』を紹介しました。

主人公の圧倒的強さにスカッとすること間違いなしです!

まさに松岡小説。エンターテイメント作品です。

シリーズものなので、長い時間、世界観に浸ることができます。

おススメです。

スッキリしない世の中ですが、小説を読んで楽しい時間を過ごしてくださいね!