ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

松岡 圭祐の小説『高校事変』。女子高生の無双を目に焼き付けろ!

強い女性が活躍!『高校事変』シリーズとは?

松岡圭祐の新シリーズ小説『高校事変』を紹介します。

松岡氏の書く小説には強くて美しい女性が登場します。『千里眼』の岬美由紀、『万能鑑定士Q』の凜田莉子など。タイプは異なるけれど特徴的な女性たちが暴れまわります。今作の『高校事変』でも優莉 結衣(ゆうり ゆい)という女性が活躍します。しかも女子高生。松岡氏の小説では最小年の主人公です。

高校を舞台としたハードボイルド小説、ここから始まります。

 

 

高校事変とは?

主人公は高校2年生の優莉 結衣(ゆうり ゆい)。平成最大のテロ事件を起こし死刑になった男の次女。事件当時、彼女が父親の犯罪集団と関わりがあった証拠はない。

高校を謎の武装勢力が占拠します。彼らの要求は何なのか?武装集団を蹴散らす結衣は、武術や武器などの知識を持っていた。

一体なぜ?一人の女子高生が巨大な敵を相手に戦っていきます。結衣はどうなっていくのか?日本社会の闇が浮き彫りにされていきます。新シリーズ『高校事変』開幕です。

 

 

今作の特徴

『万能鑑定士Q』では人は死にませんでした。今作ではビックリするくらいバタバタ倒れていきます。そのかわり(?)主人公の結衣が暴れます。本当に強くて無双します。『千里眼』の美由紀よりも強いのでは?というくらいです。


「無双」
⇒ 1人が強すぎるため誰も敵わず、気持ちいいくらい敵が倒されていくこと

 

(今作に限らずですが)松岡圭祐さんは小説を出版するペースがやたら早いです。『高校事変』シリーズも隔月で出ています。気づけばすでに10巻を超えています。

 

 

小説版と漫画版

『高校事変』には小説版と漫画版があります。もちろん小説版が原作です。おススメは小説版から読むことです。なぜなら、松岡氏はすでに出版した小説を書き直して再出版するケースが多いからです。いま現在の『高校事変』を読めるときに読んでおく。これが通の読み方です。

 

小説シリーズ

 

 

漫画シリーズ

 

もっと強い女性が出る小説を読みたいなら

①岬美由紀

『千里眼シリーズ』

sozai.hana-mode.com

 

② 凛田 莉子

『万能鑑定士Q』シリーズ

sozai.hana-mode.com

 

③ その他

『探偵の探偵』紗崎 玲奈

sozai.hana-mode.com

 

 

まとめとして

今回は、松岡 圭祐の『高校事変』を紹介しました。主人公の圧倒的強さにスカッとすること間違いなしです!まさに松岡小説。エンターテイメント作品です。シリーズものなので、長い時間、世界観に浸ることができます。おススメです。

スッキリしない世の中ですが、小説を読んで楽しい時間を過ごしてくださいね!