ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

電子コミックで漫画を読もう!無料「試し読み」&月額「読み放題」オススメは?

電子書籍 漫画 読み放題 おすすめ

最近、電子コミック系のCMを多く見かけるようになりました。「電子コミック」とはネット上で漫画を読めるサービスのことです。やたらとサービス会社が増えてきました。やっていることは同じなのですが、少しずつ内容が異なります。ではオススメの電子コミックはどこなのでしょうか?実際に試したり、周囲の反応からオススメを紹介します。

 

 

漫画読み放題サイト

電子コミックの紹介します!方法は2つあります。

「読み放題」のプランに加入する
「まるごと0円」の漫画をダウンロードする

「読み放題」は月額でお金がかかります。しかし「まるごと0円」と比べると読める漫画の種類が多い傾向があります。いわゆるサブスクです。

電子コミックは様々なサイトがあります。それぞれ特徴がありますので、自分に合ったものを選ぶと変なストレスは減ります。

 

 

電子コミックをよむための注意点

「0円って怪しくないの?」そう思われる人もいるかもしれません。

たしかに違法にアップロードした漫画を読む海賊版のサイト存在します。これは危険です。軽い気持ちで利用している人もいるかもしれません。しかし、実際に違法サイトの利用者で逮捕されたケースもあります。

読むなら正規ルートの「0円」のサイトを使いましょう!ここでは正規のサイトのみ紹介します!

 

 

何を使って読むの?

基本的には

・スマートフォン
・タブレット
・パソコン

のどれかがあればOKです。それらを使って基本的には電子コミックのアプリで漫画を読んでいきます。

 

 

電子コミックのおすすめサイトは?

私が実際に使ってみたり、周囲の評判からオススメを紹介します。

・漫画のジャンルは「男性向け」が多い?「女性向け」が多い?
・サイトやアプリの使いやすさは?

これらを表にまとめてみました。

 

「読み放題」があるサイト

 

「読み放題」がないサイト

 

電子コミックの種類

いろんな種類がある電子コミック。どのサイトのものがよい?CMでやっているやつを使えば間違いない?いいえ。あなたがどんなジャンルの本を読みたいかで選ぶべき電子コミックのサイトが決まってきます。

 

Book Live!(ブック ライブ)

月額料金、年会費などが一切かかりません。会員登録しなくても丸ごと読めるものもあります。どの電子コミックにするか迷ったらBook Liveにしましょう。間違えありません。

 

項目 特徴
① 読み放題プラン

なし

しかし無料マンガはたくさん読める

② 読める本の数

18,000冊以上(2021年9月現在)

一例: 「東京卍リベンジャーズ」「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」「アオアシ」「はじめの一歩」など

③ 専用アプリ あり
④ 決済方法

・クレジットカード ・スマホ決済(LINE Pay、PayPay、楽天Pay)
・Tポイント
・ブックライブポイント
・ブックライブプリペイドカード
・電子マネー
・おサイフケータイ
・三省堂書店 店頭決済サービス

⑤ 備考 ・Tポイントがたまります!
・毎日1万冊以上の漫画が無料で読めます。他の電子コミックと比べると人気作品、話題作が多いのが特徴です。
・三省堂書店で対象の紙の雑誌を買うと電子書籍版も無料でついてきます。あるようでなかったサービスです。

 

 

BOOK☆WALKER

KADOKAWA直営の角川書店の電子コミックです。もちろん角川文庫やライトノベルも読むことができます。豊富な漫画雑誌(角川系)を読めるのはうれしいです!しかし、漫画の単行本は古い作品中心なのがさみしい。ラノベ(ライトノベル)の数は他の電子コミックから頭ひとつ出ている感じです。

 

 

 

項目 特徴
① 読み放題プラン

あり

◆「マンガ・雑誌読み放題」
 ・Webブラウザより加入する場合
  ⇒836円/月
 ・スマホアプリから加入する場合
  ⇒840円/月

◆「文庫・ラノベ読み放題」
 ・Webブラウザより加入する場合
  ⇒836円/月
 ・スマホアプリから加入する場合
  ⇒840円/月

② 読める本の数

2万冊以上の単行本、80誌以上のマンガ雑誌、1万冊以上の文庫やライトノベル

一例:
◆漫画雑誌
 ⇒「週刊ファミ通」「月刊少年エース」「アニメージュ」「声優アニメディア」「漫画アクション」など

◆ライトノベル
 ⇒「ソードアートオンライン」「涼宮ハルヒの憂鬱」など

◆小説
 ⇒「鹿の王」「西の善き魔女」「ホーンテッド・キャンパス」など

③ 専用アプリ あり
④ 決済方法 ・クレジットカード
・BOOK☆WALKERコイン
・スマホ料金決済(今後追加予定)
⑤ 備考 ・漫画の単行本は弱いけれど、小説やラノベを読みたいならBOOK☆WALKERで決まりです!
・いろんな漫画雑誌が読める。しかし加入時点の最新号より前のバックナンバーは読めない!

 

まんが王国

他のサイトと比べて試し読みできるペース数が多いです。そのため、根強い人気があります。ジャンルが幅広いので、今まで読んだことのないジャンルの本を無料で試してみることもできます。あと、不思議な「読み放題パック」があります。

 

 

項目 特徴
① 読み放題プラン

あり
◆「メンズコミック誌読み放題パック」1,100円/月 ※大人漫画
 ⇒ ex.「メンズ宣伝DX」「カウパーニア」「ボッキニア」のみ(バックナンバーあり)

◆「恋愛コミック誌読み放題パック」500円/月 ※TL漫画
 ⇒ ex.「絶対恋愛Sweet」「miniSUGAR」など
(バックナンバーあり)

② 読める本の数

常時3,000作品以上  

2つの「読み放題パック」は雑誌の読み放題です。

このパックを選択しなくても他の電子コミックと同じように「無料の漫画」はあります。それが3,000作品以上あります。

たとえば
「ハコヅメ」や「宇宙兄弟」を数冊無料で読めたり、「はじめの一歩」を60冊、「絶対可憐チルドレン」を30冊無料で読むこともできます。
※期間によってタイトルや冊数は異なる

③ 専用アプリ あり
④ 決済方法 読み放題パックの場合は
・クレジットカード
・一部のキャリア決済
⑤ 備考  

 

 

電子貸本Renta!

CMでもおなじみのRenta!。ターゲットは女性がメインです。漫画のジャンルも「BL」「TL」「ラブロマンス」などが豊富です。

基本的には「レンタル」か「買い切り」。全漫画数が10万冊以上。そのうち半分くらいがレンタルできます。無料キャンペーン中の漫画なら無料で読むことができます。

 

 

項目 特徴
① 読み放題プラン

なし

無料マンガを読むことができます

② 読める本の数

10万冊以上
一例:
・ピンポン
・鋼の錬金術師
・うしおととら

など。ようやく有名漫画が少しずつ増えてきました。

③ 専用アプリ なし
④ 決済方法 ・クレジットカード
・キャリア決済
・ビットキャッシュ
・コンビニ払い
他多数。支払い方法の種類が多いのが特徴です!
⑤ 備考  

 

 

ブック放題

幅広いジャンルの本を読めることでおなじみの「ブック放題」。みんなが知っている旅行雑誌「るるぶ」も読めてしまうんです!毎月500円支払って、1,000円近い「るるぶ」が読み放題なんて!その他のスポーツ雑誌やファッション誌なども充実しています。

 

初月無料!雑誌やマンガ、さらに「るるぶ」が読み放題!【ブック放題】

 

項目 特徴
① 読み放題プラン あり 550円/月
1ヶ月無料
② 読める本の数

漫画35,000冊以上、雑誌500冊以上
全巻読める本もたくさんあります!しかし、古本が中心です・・・。

③ 専用アプリ あり
④ 決済方法 ・クレジットカード決済
・スマホ決済(ソフトバンクのみ)
・Yahoo!ウォレット
⑤ 備考  

 

 

honto

大型書店と連携している電子書籍サイトです。丸善、ジュンク堂、文教堂でも使えるhontoポイントがあります。

 

項目 特徴
① 読み放題プラン

なし

無料本を読めます

② 読める本の数

2万冊近くの無料漫画

そのときによってが何冊読めるか変わってきます。10巻分というものもあります

一例:
→「ハコヅメ」「ゴールデンカムイ」「化物語」

③ 専用アプリ あり
④ 決済方法 ・クレジットカード決済
・spモード決済
・スマホ決済
・Web Money
・BitCash
・リクルートかんたん支払い
⑤ 備考  

 

 

Amebaマンガ

無料で読める漫画がメインの電子コミックサイトです。過去の名作漫画や新刊を読めるのは魅力的ですが、コインなどのシステムが分かりにくいです。

 

 

映画化・実写化・アニメ化で話題のマンガを読める 【Amebaマンガ】

 

項目 特徴
① 読み放題プラン

なし

コインを購入orもらって本を読む

② 読める本の数

20万冊

③ 専用アプリ あり
④ 決済方法 ・コイン決済
・クレジットカード決済
・QR決済(PayPay、LINE Pay)
・スマホのキャリア決済
など
⑤ 備考  

 

 

コミックシーモア

 

 

CMでおなじみの電子コミックです。漫画を中心に様々なジャンルの本が読めます。ただし読み放題の本は新刊や人気作品が少ないのが難点です。
BL(ボーイズラブ)やTL(ティーンズラブ)、大人向け作品が好きな方にはオススメです。

 

項目 特徴
① 読み放題プラン

あり

・読み放題フル(1,480円/月)
※7日間無料
すべてのジャンルOK

・読み放題ライト(780円/月)
※7日間無料
少年・青年マンガ、少女・女性マンガ、
小説・実用書、雑誌、写真集

② 読める本の数

9万冊近い種類の本が読み放題です(「読み放題フル」の場合)(2021年9月現在)

一例:
「魁!!男塾」「サラリーマン金太郎」「賭博黙示録カイジ」 

③ 専用アプリ あり
④ 決済方法 ・クレジットカード
・キャリア決済(スマホ料金と一緒に支払う)
・各種QR決済
⑤ 備考  

 

 

ebook japan

ヤフー株式会社のサービスです。

PayPayで購入すると最大50%相当戻ってくる等のYahoo!らしいキャンペーンがたくさんあります。普段から買い物はYahoo!中心、TポイントやPayPayのポイント欲しい!という人なら使ってみてもよい電子コミックサイトです。漫画中心です。

 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

 

項目 特徴
① 読み放題プラン

なし

無料マンガを読むことができます

② 読める本の数

5,000冊以上

一例:
「鬼滅の刃」「東京卍リベンジャーズ」などの話題作も1巻だけ読めます。期間限定の場合あり。

③ 専用アプリ あり
④ 決済方法

・クレジットカード
・スマホ決済
・WebMoney
・BitCash

※大人漫画の支払いはクレジットカードのみ利用可

⑤ 備考

漫画連載サイトとしても機能しています。

連載例:
→ 「機動戦士ガンダム サンダーボルト 外伝」「GIGANT」など 

 

 

安心の大手!楽天&amazon

誰もが知っている大手ショッピングサイト「楽天」と「amazon」でも電子書籍があります。無料で漫画を読むことも可能です。専用のリーダーも1万円弱から買うことができます。

 

楽天kobo

楽天ブックスの電子書籍です。毎週、いくつかの漫画を無料で読むことができます。1巻だけのときもありますし、1~5巻くらいまで丸々読めるときもあります。

ポイントが付きやすいのは「楽天kobo」の方です。普段から楽天で買い物をする人はkoboを選ぶとよいです。

項目 特徴
① 読み放題プラン

なし

ただし雑誌のみの読み放題「楽天マガジン」があります。

② 読める本の数

 

③ 専用アプリ

あり

初期は全くのダメアプリでした。最近は改善されて使いやすくなっています。

④ 決済方法  
⑤ 備考  

 

 

楽天マガジン

楽天Koboの雑誌版です。700誌以上あります。初回は31日間無料体験ができます。

スポーツ紙も充実しています。

たとえば、同ジャンルの月刊雑誌が3種類ある。しかし、すべて買うのは金銭的に難しい。そんなときに楽天マガジンを活用すると、1冊の雑誌代金に満たない金額で3冊とも読めてしまうのです!

専用のリーダーを使わなくても読むことができます。

 

 

kindle unlimited(Amazon)

おなじみAmazonの電子書籍であるkindleです。専用のリーダーを使わなくてもOKです。

読み放題プランは「kindle unlimited」と「prime reading」があります。漫画をガッツリ読みたいなら「kindle unlimited」を選ぶのがオススメです!

 

項目 特徴
① 読み放題プラン

あり 980円/月

ただし、Amazon primeの会員ならば500円/月を支払うことで「prime reading」という読み放題プランに加入することができます。

※Amazon会員ならばkindleの無料マンガを読むことができます。

② 読める本の数

kindle unlimited
⇒ 200万冊以上あり、うち漫画は5万冊以上無料で読むことができます。

prime reading
⇒ 漫画は200冊程度。1巻のみというケースが多いです。

③ 専用アプリ あり
④ 決済方法 ・クレジットカード
・スマホ決済
・Amazonギフト券
・Amazonポイント
・Amazonショッピングカード
⑤ 備考 ※漫画(に限らず本を)読みたいなら「kindle unlimited」一択です!

 

 

その他 無料マンガサイト

電子コミックではないけれど、無料で漫画が読めるサイトはたくさんあります。そのなかからオススメをいくつか紹介します。

 

裏サンデー

小学館の『週刊少年サンデー』による漫画サイトです。漫画ごとに更新日が決まっていて無料で読むことができます。連載中の漫画がサイト上で読めることもあります。

urasunday.com

読める漫画タイトル 例

・ケンガンオメガ
・血と灰の女王
・ヒマチの嬢王
・寿エンパイア

 

 

やわらかスピリッツ

小学館の『ビックコミック スピリッツ』によるマンガサイトです。こちらも無料。裏サンデー同様に漫画によって更新日が決まっています。

yawaspi.com

読める漫画タイトル 例

・闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説
・いじめ探偵
・呪剣の姫のオーバーキル

 

 

まとめとして

今回は無料で読める電子コミックを紹介しました。マンガ好きな人にも、暇つぶしで読みたい人にも無料で読める電子コミックはオススメです。ガッツリ読みたいなら「読み放題」プランを使った方が1冊ずつ購入するよりもお得です。自分の読み方に合ったものを選んでくださいね!


◆なんでもいいからオススメが知りたい
 ⇒ Book Live!

◆小説、ラノベ、漫画雑誌(角川系)が読みたい
 ⇒ BOOK☆WALKER

◆BL、TLが読みたい
 ⇒ コミックシーモア
 ⇒ 初めての人でも簡単に読めちゃう。お得にレンタル、Renta!

 

◆大手のサイトが安心
 ⇒ 楽天Kobo電子書籍ストア 
 ⇒ 楽天マガジン
 ⇒ Kindle Unlimited 読み放題(amazon)

 ⇒ 書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】