ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

ディズニーランドが舞台の「青春」小説!【オススメの本】

夢の国を題材にした小説を読もう

ディズニーランドは好きですか?

普段からテレビで特集が組まれたり、街に出ればミッキーマウスのヌイグルミや本がたくさん売られています。

何も考えないで生活していてもディズニーのキャラクターを目にする機会が多いです。

 

しかし「ディズニー大好き!」「毎月行ってます」

そう答える人ばかりではないと思います。

 

・行ったことはないけれど雰囲気が好き

・嫌いではないけれど・・・

・会社としてのディズニーに興味がある

 

そんなふうに興味を持っている人だっています。

関東圏に住んでいるならまだしも、地方に住んでいる人は気軽にディズニーランドに行くことなんてできません。入場料だって年々、値上がりしています。

だったら小説でディズニーを楽しんでしまいましょう。ミッキーやミニーなどの本ではありません。

・お客さんが主役のはなし

・ディズニーランドという存在自体の裏側が書かれたはなし

 

今回は、ディズニーランドが「舞台」となっている小説を紹介します。

「エッセイ」「ビジネス書」「心温まるノンフィクション系」小説は省いてあります。

 

 

 

ディズニーランドとは?

言わずと知れた夢の国。

世界中にあるテーマパークです。

日本には千葉県に東京ディズニーランドがあります。

 

 

ディズニーランドが舞台の小説

それでは、ディズニーランドもしくはディズニーシーが舞台の小説を紹介します。

 

 

ミッキーマウスの憂鬱

ディズニーランド小説で まず思い出されるのがこれ。

『ミッキーマウスの憂鬱』&『ミッキーマウスの憂鬱ふたたび』

『万能鑑定士Q』シリーズや『千里眼』シリーズでおなじみの松岡圭祐が書いた小説です。

 

こちらの記事もどうぞ

sozai.hana-mode.com

 

 

今日もひとり、ディズニーランドで

↓ こちらは単行本です。

ディズニーランドに一人で通う青年の話しです。

主人公が真剣に悩む様がとても面白い。

なぜ青年はディズニーランドに通うのか?

そこで何が得られるのか?

本当にこれでよいのか?

ディズニーが好きな人ほど笑える小説です。

 

 

ディズニーランド防衛部隊

閉館した後のディズニーランドは悪に支配されている。

そこに現れたのが5人の子どもたち。

誰もいないアトラクションでウォルト・ディズニーが隠したといわれている「悪を倒す魔法のヒント」を探します。

読んでいてドキドキ、ハラハラします。豆知識もたくさんあります。

小学生でも楽しめる作品です。

 

 

夢を喰らう

『ドリームランド』という会社が『デージーランド』をつくっていく話しです。

名前は違っていますが、明らかに「オリエンタルランド」&「ディズニーランド」。

ディズニーランドの建設に夢をかけた男たちの物語り。

苦難の連続。

あくまでフィクションとなっていますが、ディズニー好きの人も読む価値ありです。

 

 

まとめとして

今回はディズニーランドが舞台の小説を紹介しました。

なかでも「ディズニーランドでキャラクター色の強い小説」以外のものを選んでみました。

意外と面白い小説が多いことに気づかされます。青春小説が多いのも「ディズニー=人生を楽しんでいる人」という認識があるからなのでしょうか。

いろんな角度からディズニーを見ることができれば、「ディズニーランドに行ってみたい!」という気持ちも強くなるのではないでしょうか?

自分だけのお気に入りディズニー小説をみつけるのも楽しいです。

よかったら参考にしてみてくださいね。