ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

『神様の御用人』続編?!『継いでゆく者』の紹介

『神様の御用人 継いでゆく者』の紹介

小説『神様の御用人』シリーズを知っていますか?

日本の八百万の神々が登場する作品です。

神様がたくさん登場しますが、難しいはなしではありません。

主人公の青年が日本各地の神様たちと触れ合っていく(というか仲良くなっていく)ストーリーです。

一時、巷で流行った「神様・妖怪・おばけ」モノの小説に分類されます。

そのなかでも群を抜いて読みやすくはまりやすい本のひとつです。

今回は『神様の御用人』続編というべき『継いでゆく者』の紹介(レビュー)をします。

 

 

神様の御用人とは?

浅葉 なつさんのシリーズ小説です。

さえないフリーターの良彦が狐神の黄金とともに八百万の神様たちの御用(ねがい)を叶えていくというはなしです。

「天照大神(あまてらすおおみかみ)」「月読命(つくよみのみこと)」など有名な神様たちも登場します。

日本の神様好きにはたまらない作品となっています。

 

sozai.hana-mode.com

 

 

『継いでゆく者』とは?

通販サイトによっては『神様の御用人11』とナンバリングがされています。

続編?!

そう思われた人も多いかと思います。

 

 

内容は?

残念ながら・・・今作は番外編の短編集です。

 

しかし!

また良彦や黄金と会えます!

とりあえず?の最終巻である第10巻の後、良彦や黄金たちの御用や日常も描かれています。

前回、突然の最終巻だと思っていたので驚きました。

あの心地よい雰囲気の小説をもう読めないのか・・・

そう思っていましたが、今回、突然の新刊発表でした。

 

『継いでゆく者』には登場人物のプロフィールなどシリーズの情報がいっぱい書かれています。

ファン必携の一冊です!

 

漫画版の紹介

小説以外にも漫画版が存在します。

小説版と絵のイメージが違っていたということはコミカライズの宿命かもしれません。

しかし、これはこれでありかなと思います。

 

 

まとめとして

今回は、浅葉 なつさんの小説『神様の御用人』を紹介しました。

ぜひ新刊である『継いでゆく者』も読んでみてください。

もちろん、読むなら本編(第1~10巻)を読んでから今作を読むことをオススメします。

よかったら参考にしてみてくださいね。