ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

恩田陸『夜のピクニック』の紹介!いろんな要素が含まれている良質な小説

青春がよみがえる小説を読もう

 

今回、紹介するのは恩田陸の『夜のピクニック』です。

2005年に本屋大賞1位の作品なので、読んだ人は多いのではないでしょうか。

名前だけは知っているという人にもオススメの青春小説。

ただの青春では終わらない、読んだ後に爽快感を感じられる作品です。

 

 

恩田陸とは

 

1990年代に『六番目の小夜子』でデビューしました。

この作品も読み終えた後、頭に残る良い小説です。

 

代表作は

・麦の海に沈む果実
・蜜蜂と遠雷
・六番目の小夜子

など。

どれも名作ぞろいです。

 

 

どんな内容か? 


高校生たちが学校のイベントで長距離を歩き続けるはなしです。

暗い夜道を一晩かけて歩きます。

友だちといろんな話題で盛り上がったり

一緒に走ったり。

自分自身の先が見えないことに不安になりながら。

主人公は数人の高校生たちです。

彼らの青春の1ページをのぞかせてもらっている感じです。

 

楽しかった学校生活の思い出や卒業後のことを語らいつつ、友人同士歩き続けます。

主人公の一人、甲田貴子だけはひとつの小さな賭けをしていました。

その賭けとはいったい何なのでしょうか?

 

終盤から話のテンポが急に変わります。

それに気づくと、目の前の靄が急に晴れたようになり、さらに読むのが楽しくなっててきます。

 

 

おすすめポイント

 

途中、話題にはあがるけれど登場しない登場人物がいます。
↑おかしな言い方ですが・・・

主人公たちの会話を通して、その登場しない人物が浮き彫りにされていきます。

まるで『コトーを待ちながら』のようです。

(劇作家サミュエル・ベケットによる日本でもおなじみの戯曲)

その他にも様々な戯曲のセリフが入っています。

演劇的要素も。

かと思えば、過去に音楽劇として上演されていました。

 

正直、表紙のイラストを見ただけでは「読みたい!」とはならないかもしれません。

しかし、読んでみると満足できます!

表紙に裏切られた作品です。

 

 

まとめとして

今回は恩田陸の『夜のピクニック』を紹介しました。

青春もので後味の良い小説を探している人にはオススメです。

ぜひ読んでみてください。 

 

 

代表作品