ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

スポンサーリンク

論理を勉強したい人が読むべき本(入門書)2冊!専門書を読むより簡単・時間短縮だ

論理を学ぶための入門書にピッタリ

 

最終更新:2020.12.27

 

論理って難しそうでとっつきにくいですよね。

そんな方にオススメの本があります。論理の基礎を簡単に学んでいきましょう。

専門書を読み込むのも勉強になります。しかし、わかりやすく書かれている本を読むのは、勉強の導入として時間短縮にもなります。

今回は論理の入門書を2冊紹介します。

 

 

論理を学ぼう

 

論理とは

・考えを進めていくときの道筋を組み立てていくこと

・考えが正しいかどうかをチェックするための道具

 

今回紹介する本は、はじめて論理を学ぶ人に向けて書かれた本です。

もとはNHK高校講座の「ロンリのちから」という人気番組をまとめたものです。

初心者向けの本で、論理の基礎がわかりやすく書かれています。

なので、「簡単なことしか書かれていない」「浅い」と怒るのはお門違いかと。

もっと深く学びたい人は専門書を漁った方がよいです。 

 

番組は不思議な雰囲気で、オムニバスのドラマ形式で進んでいきます。

出演者の演技に関しては賛否両論がありますが・・・。

やたら再放送が多かったイメージがあります。NHKなので。 

それでは本の紹介です。

 

 

ロンリのちから

 

ロンリのちから

NHK『ロンリのちから』制作班/野矢茂樹 三笠書房 2015年11月20日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

論理を学ぶ上で役に立つ本です。野矢茂樹さんか出口汪さんか。どちらかを読んでおけばイメージがわいてきます。ロンリのちからは野矢さんの方。

こちらの本は、番組を再構成した内容です。写真はなく、挿絵はすべてイラストです。

三段論法など、論理のポイントをわかりやすくまとめられており、おしゃれなビジネス書となっています。

 

 

「ロンリ」の授業 あの人の話はなぜ、わかりやすいんだろう?

 

「ロンリ」の授業

NHK『ロンリのちから』制作班/野矢 茂樹 三笠書房 2019年01月18日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

番組の本、第2弾です。

放送されたときに不十分?だった個所をこの本で補ってくれているので、理解が深まります。

こちらも入門書です。

とても分かりやすいですし、映像よりも好感が持てます。

前作よりもまとまっている印象を受けます。おすすめです。

 

 

まとめ

 

今回は「論理」の本を紹介しました。

これで論理はとっつきにくい、というイメージが消えたはずです。ぜひ日常生活でも活かしてみてください。

別の角度から論理を学んでみたい方は、出口汪さんの本も読んでみてください。

このブログでも後日、紹介します。