ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

ズッコケ三人組!続編があるって知ってた?大人になったハチベエたちに会おう

ズッコケ三人組の続編を読もう

『ズッコケ三人組』シリーズを知っていますか?

本編の『ズッコケ三人組』シリーズは小学校の図書館に置いてある確率が高い本です。読んだことがある人も多いのではないのでしょうか?

そのシリーズに続編があるのです。しかも主人公たちが大人になってからのはなしです。いったいどのような内容なのか?何冊出ているのか?今回は『ズッコケ三人組』シリーズの続編を紹介します。

 

 

 

ズッコケ三人組とは?

ポプラ社から出ている児童文学の人気のシリーズです。

短気でおっちょこちょいのハチベエ、物知りで思慮深いけれど理屈っぽいハカセ、スローモーで気持ちがやさしいモーちゃんという男の子3人組が活躍する、物語シリーズです。

ポプラ社 公式ホームページより
https://www.poplar.co.jp/zukkoke/

1978年に第一巻『それゆけズッコケ三人組』が発刊されました。その後、2004年に第50巻『ズッコケ3人組の卒業式』で完結しました。

2005年に続編『ズッコケ中年三人組』で再スタート、2015年に第11巻『ズッコケ熟年三人組』で完結しました。

『ズッコケ中年三人組』も児童書という位置づけです。しかし、大人ならではの問題もたくさん起こります。やんわりとした表現で書いてありますが。大人が読む分には気にならないです。

 

 

ポプラ社(新書版)

新書版で出たものが完結しています。全 11 巻。基本的には一冊完結のはなしです。本編同様、長いようであっという間に読めてしまいます。

 

ズッコケ中年三人組

記念すべき 1 冊目です。

ズッコケ三人組のハチベエ、ハカセ、モーちゃんが小学校を卒業してからもう28年が経ちました。それぞれ大人になっていき自分の人生を歩んでいます。そんな3人のもとにあの怪盗Xが登場します。いったいどんなことが待ち受けているのでしょうか?

 

 

ズッコケ中年三人組 age 41

40 歳も過ぎれば問題は山積みです。今回は「健康」について。三人組のマドンナである真智子が登場します。波乱の予感です。本編の登場人物がチラホラ出てくるのも今シリーズの見どころのひとつです。

 

 

ズッコケ中年三人組 age 42

今度は「子ども」がテーマです。いろんな問題が起こります。もちろんいじめ問題も。子どもに対する考え方も解決の仕方も 3 人それぞれ異なるのが興味深いです。考えさせられます。じっくり読みたい作品です。

 

ズッコケ中年三人組 age 43

今回のテーマは「裁判員制度」。この本が出たときにタイムリーだった話題です。ハチベエたちが暮らすミドリ市。ここで起きたある凶悪事件がきっかけで 3 人が問題に巻き込まれていきます。

 

 

ズッコケ中年三人組 age 44

今回のテーマは「趣味」。それぞれが持つ趣味からひとつの冒険がはじまります。本シリーズでは現実が中心でした。今回は少年時代にあったような冒険!いったい何が起こるのでしょうか?

 

 

ズッコケ中年三人組 age 45

過去に出てきた登場人物がハチベエのもとにやって来ます。もちろん、そこから事件が起こります。『ズッコケ山賊修行中』と『ズッコケ家出大旅行』の後日談的はなしです。おそらく読者はこういうのを待っていた!という作品です。

 

 

ズッコケ中年三人組 age 46

今回のテーマは「老いと死」について。重いテーマですが避けては通れません。子どものころと同じではいられません。3人を取り巻く状況はどんどん変わっていく。それでも三者三様で前を向いて生きていく。

 

 

ズッコケ中年三人組 age 47

本の表紙の通り。ハチベエがミドリ市の市会議員に立候補!?というはなし。元クラスメイトたちが応援してくれます。一体ハチベエはどうなっていくのか?前作と比べて一気に明るい話題がたくさんのはなしです。

 

 

ズッコケ中年三人組 age 48

ハチベエの身に降りかかる大きな事件のはなしです。ハカセやモーちゃんだけではなく、いろんな人たちが協力してハチベエを助けようと動いてくれます。事件自体にはモヤモヤしますが、周囲の人たちの頑張りがスカッとします。

 

 

ズッコケ中年三人組 age 49

海外の皇族の子孫がミドリ市にやってきます。しかもお化け屋敷に。新しい出会いと別れのはなしです。『ズッコケ心霊学入門』で出てきたお化け屋敷が再登場。このときの登場人物も出てきます。

※『ズッコケ中年三人組 age 49』と『ズッコケ熟年三人組』ではなしが続きます。

 

 

ズッコケ熟年三人組

この巻は『ズッコケ中年三人組 age 49』の続きのはなしです。とうとう3人も50歳になりました。シリーズ完結編!

 

 

ポプラ文庫版

本編同様、ズッコケ中年三人組シリーズにも文庫版があります。安く買える、持ち運びしやすいなどのメリットがたくさん。内容は新書版と同じ。表紙がシルエットになっています。

 

ズッコケ中年三人組 (40歳)

 

ズッコケ中年三人組 (41歳)

 

ズッコケ中年三人組 (42歳)

 

ズッコケ中年三人組 (43歳)

 

ズッコケ中年三人組 (44歳)

 

ズッコケ中年三人組 (45歳)

以下、続刊!

 

まとめとして

今回は『ズッコケ三人組』シリーズの続編である『ズッコケ中年三人組』シリーズを紹介しました。本編を読んできた方は懐かしさでいっぱいのシリーズです。ぜひ読んでみてくださいね!