ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

スポンサーリンク

会ったこともない人をネット上で叩く理由とは?おすすめ本の紹介。

 本の紹介です

 

人は、なぜ他人を許せないのか?

中野信子 アスコム 2020年01月27日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ



みんな批判してるし私もしちゃっていいよね?


 最近よく耳にする

「自粛警察」
「マスク警察」
「不倫をした芸能人への過度な批判」
など。

みんな批判してるし、私もしちゃっていいよね?悪いのは、あの人だし。

人ななぜ、自分と直接かかわりのない人を批判するのでしょうか?この理由を、脳のメカニズムから解き明かすのが、この本です。 

 

テレビの向こう側の人を、パソコンやスマホを通して叩く。

火の粉も降りかかりません。

自分に直接、関係なくても、即書き込み、即拡散。

 

叩いているうちに、他の人も同調し出します。段々と気持ちよくなっていきます。

それを、やめられなくなっている状態を著者は「正義中毒」と呼んでいます。

 

 

 

正義中毒って?

 

他人に「正義の鉄槌」を加えると、脳が刺激され、快楽物資であるドーパミンが放出されます。叩いても自分に火の粉が降りかからない人を選びます。

正義に溺れてしまった状態を本書では「正義中毒」と呼んでいます。

叩いている側は、自分が「正義」におぼれているなんて、みじんも考えていません。

そうならないためには、どうしたらよいのでしょうか?

 

 

 

 本に何を求めるのか?

 

どうしても、即解決できる答えを求めてしまいがちです。

しかし、

「〇〇という状態は、脳のこういう働き(ズレ)が原因で起こっている。もしも、自分がそうならないためにも、そのメカニズムを知っておく」ことが大切なのです。

 

このことを知るためにはよい本だと思います。