ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

「よのなかルールブック」シリーズは子どものための生きる参考書

はじめての「よのなかルールブック」を紹介

突然ですが、子どもに「生き方」を教えられていますか?

 

小学校に入るまでに子どもに教えておきたいことってありますよね。

ルールやマナーなどなど。

わたしたち大人からすれば当たり前のことばかり。

しかし、いざ説明するとなると難しい!

 

そんなルールやマナーなどを分かりやすく、楽しく教えてくれるのがはじめての「よのなかルールブック」シリーズです。

今回は、はじめての「よのなかルールブック」シリーズの紹介です。

 

 

 

「よのなかルールブック」とは?

日本図書センターから出版されたすべての子どものための本です。

 

親が子どもにしてあげられることは限られています。

できることに一つに考え方を教えるということがあります。

躾(しつけ)だとかマナーだとか、そういうものの土台となる部分です。

 

しかし、こういうものは伝えるのが難しい。

だからこそ、こういう本の存在がありがたいのです!

このシリーズは生きるための武器となる本といってもよいくらい。

 

今回紹介する「よのなかルールブック」シリーズはその武器がたくさんちりばめられています。

「本に助けられた」という経験。

本好きなら思い当たる節があるのではないでしょうか?

 

 

就学前から読める絵本

幼稚園生に「こうやって考えると生きやすいよ」教えるのは難しいと思います。

だからこそ

・約束を守る

・安心して過ごせるコツ

・小学生になるために

という内容の絵本はよいツールとなるのではないでしょうか?

このシリーズは、イラスト満載で楽しみながら学ぶことのできる本なのです。

最初に大人と一緒に読む。

その後、子どもが自分から読みたがる。

そんな流れが理想です。

 

 

おやくそくえほん

 

 

小学校に入るまでに身につけておきたいルールを教えてくれる本です。

イラストが多いので、お子さんも興味を持ってくれやすいはずです。

「どんなことを、どう伝えたらいいんだろう?」

そんな悩みもこの本があれば軽減できます!

親子で一緒に読みたいオススメ本です。

 

 

 

あんしんえほん

 

ベストセラーとなった『おやくそくえほん』。

【からだとこころのあんしん編】として『あんしんえほん』が登場しました!

病気や事故、犯罪などから自分の身を守るために知っておきたい知識を教えてくれます。

 

 

 

 

 

いちねんせいえほん

 

はじめて小学校という「世の中」に出ていく子どもたち。

そんな子たちに身につけておいて欲しい知識や考え方を紹介しています。

うまくいったとき、いかないとき

いったいどうすればいいのか?

 

「学校に行ってから学べばいいんじゃない?」

そうお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、自分を守るための武器はいくつ持っていてもよいのではないでしょうか?

楽しい小学校生活を送るために。

これから「よのなか」で戦っていく子どもたちへのよいプレゼントになるはずです。

 

 

小中学生から読める本

世の中のルールを紹介してくれる本です。

対象が小中学生となっているのは、この本には「正しいこと」がちゃんと書いてあるからです。

宗教的でもなく、政治的でもない。

押しつけがましくなない。

「これから」生きる子どもたちの武器となるであろう本を紹介します。

 

 

よのなかルールブック

 

 

世の中のルール、生きるためのルールを分かりやすく教えてくれます。

・親より長く生きる

・身近な人にこそ丁寧に接する

などなど、大人でもハッとさせられるような内容がたくさん入っています。

大人が読んでも学ぶことのできる楽しい本です。

本当におススメです。

 

 

もっと よのなかルールブック

 

これから社会に出て頑張っていく子どもたちに向けた本です。

伝えておきたい本当のことを「よのなかルール」として教えてくれます。

 

 

生き方ルールブック

 

無理をしない、しなやかな生き方&考え方を教えてくれるベストセラー本です。

・ちっぽけな見栄をはらない人になる
・満足するこころを育てる

などなど。

大人がドキッとするような内容でいっぱいです。

 

 

もっと生きかたルールブック

 

子どもたちが「しなやかに」生きるためのヒントがたくさん書かれています。

・「できないこと」ではなく「できること」に目を向ける。

・「居心地がよい場所」から飛び出す勇気を!

 

大人たちよ。

最後にこんなことを考えたのはいつでしたか?

親子で学びたい内容でいっぱいの良質な本です。

 

 

まとめとして

今回は「よのなかのルールブック」シリーズを紹介しました。

世の中のルールのこと

生き方のこと

分かりやすく教えてくれる本です。

情報が氾濫している現代だからこそ、大人がある程度は調整してあげる必要があるのではないでしょうか?

しかし、子どもも一人の人間だということは忘れずに。

すべてをコントロールしようとしても無理です。

せめてプレゼントとしてよい本の一冊でも送ってあげようじゃないですか。

よかったら参考にしてみてくださいね。