ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 IV シンデレラはどこに【松岡圭祐】オススメシリーズ第4段!

『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 Ⅳ』の紹介

松岡圭祐氏の新シリーズ『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論』第4巻が発売されました。

文学がテーマの今作。

毎回、様々なジャンルの名作が登場しています。

いつものことながら松岡作品は出版のペースが早い!

第1巻から今回まで 2ヶ月に 1度のペースで出版し続けています。

今回は 4作目である『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 Ⅳ シンデレラはどこに』を紹介します。

 

 

 

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論シリーズとは?

 

松岡圭祐氏のシリーズ小説で2021年にスタートしました。

松岡氏は『千里眼』『万能鑑定士Q』でおなじみですよね。

今度のシリーズは小説家が主人公!

他の作品と比べて、主人公の成長を一緒に楽しめるようになっています。

 

詳しくはこちらもどうぞ ↓

sozai.hana-mode.com

 

 

今回発売された 4巻の紹介

主人公の李奈は小説家です。

ライトノベルや時々文学作品も書くけれど、売れっ子とは程遠い作家です。

とある新人作家が出版した作品が、若い女性を中心に次々とベストセラーを飛ばしていきます。

しかし、それが盗作問題を引き起こします。

そこに李奈も巻き込まれていきます。

似たような話が世界中にあるのはなぜ?

そんな難問も織り交ぜつつ、物語は進んでいきます。

 

今作はとても読みやすかったです。

読みやすいというか、もっと今シリーズが好きになってきた感じです。

様々な伏線が張られているのですが、雰囲気が他の松岡作品に近くなってきた印象を受けました。

今シリーズは文学をテーマにお固くいくのかな?と思っていたのですが、さすが松岡作品です。

エンターテイメント性は顕在です!

 

 

シンデレラとは?

誰もが知っているシンデレラ。

貧しい娘が王子様に選ばれるおはなしです。

西欧だけではなく、中国をはじめとするアジア圏でも似たような物語がたくさんあります。

元のはなしはどこの国の物語りなのでしょうか?

さらに今作で『シンデレラ』がどうやって入り込んでくるのでしょうか?

作中、様々な話題が出てきて惑わされますが、いつも通り、読むとスッキリするシリーズです。

 

 

これまでの作品

今シリーズのこれまでの巻の紹介です。

 

1巻のあらすじ

シリーズ第1巻。有名作家と盗作騒動のはなしです。

 

2巻のあらすじ

シリーズ第2巻。人気作家と女児失踪事件のはなし。

 

3巻のあらすじ

 

シリーズ第3巻。孤島で起こる殺人事件のはなしです。

 

 

まとめとして

今回は松岡圭祐の『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 Ⅳ シンデレラはどこに』を紹介しました。

巻が進むにつれて『万能鑑定士Q』などで感じた安心感が感じられるようになってきます。

読んでいて「嬉しくなる」と言えばよいのでしょうか?

「またこの世界観に浸れるんだ」

今後の李奈の成長も楽しみです。

もっとキャラも深まっていくんだろうな。

まだの方は是非読んでみてください。

もう読んだ方は一緒に続編を待ちましょう!

 

『écriture 新人作家・杉浦李奈の推論 Ⅴ』

2022年6月発売予定!

今作では『万能鑑定士Q』シリーズの莉子が登場します!

これだけで読む価値ありです!

 

sozai.hana-mode.com