ART HANA MODE

おすすめの本を紹介しています

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 IIIクローズド・サークル【松岡圭祐】オススメシリーズ第3段!

『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 III』の紹介

松岡圭祐氏の新シリーズ『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論』第3巻が発売されました。

このシリーズのテーマは文学です。様々なジャンルの名作が登場します。さらにオマージュとなっていたり。それを探しながら読むのも楽しみのひとつです。

読めば読むほハマっていく松岡作品。今作も1,2巻とは少し印象が変わってきました。これからも目が離せません。

今回は3作目である『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 III クローズド・サークル』を紹介します。

 

 

 

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論シリーズとは?

 

『千里眼』『万能鑑定士Q』でおなじみの松岡圭祐の小説です。2021年にスタート。

今度のシリーズは小説家が主人公!文学や出版のウンチクがたくさん詰まった作品です。

詳しくはこちらもどうぞ ↓

sozai.hana-mode.com

 

 

今回発売された 3巻の紹介

主人公の李奈は小説家です。

ライトノベルや時々文学作品も書くけれど、売れっ子とは程遠い作家です。

ある日、とある出版社による大規模な新人賞が開催されます。

後がない李奈はもちろん応募します。

選考を勝ち進んでいくうちに無人島に招待されることに。

ただのバカンスではありません。電話も何も通じない絶海の孤島で事件が起こります。

 

どこかで聞いたようなシチュエーションです。そうアガサクリスティの名作『そして誰もいなくなった』ではありませんか!

 

はたして李奈はどうなってしまうのでしょうか。

 

クローズド・サークルとは?

このシリーズで初めての副題がつきました。

クローズド・サークル

いったいどんな意味なのでしょうか?

 

ポイント!

クローズド・サークル(closed circle)

ミステリー用語。

外の世界との行き来ができなくなった状況、場所でおこる事件。そのようなタイプの作品。

 

◆どんなミステリー小説があるか◆

・無人島
・陸の孤島
・電車
・船
・吹雪の山荘
・嵐

 

 

これまでの作品

シリーズ1巻と2巻の紹介です。

 

1巻のあらすじ

シリーズ第1巻。有名作家と盗作騒動のはなしです。

ありきたりな感じがするかもしれません。

しかし、そこは松岡作品。ただでは終わりません。

細かいウンチクとドキドキするようなエンターテイメント性の強い作品となっています。

キーワードは
・芥川龍之介と太宰治
・尊敬と憧れ

 

2巻のあらすじ

シリーズ第2巻。人気作家と女児失踪事件のはなし。

今回はミステリーです。これまでの松岡作品に似た雰囲気の作品となっています。

キーワードは

・横溝正史と松本清張
・愛情

 

 

まとめとして

今回は松岡圭祐の『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 III クローズド・サークル』を紹介しました。

第1巻と比べても読みやすさ、ドキドキ感がさらにアップしています。松岡作品の特徴でもあるどんどん加速していく感じ。このシリーズでも顕在です。

あまり本を読まない人でも、文学を知らない人でも楽しめる心地よいエンターテイメント小説です。

主人公の杉浦李奈からも目が離せません。

まだの方は是非読んでみてください。

もう読んだ方は一緒に続編を待ちましょう!

 

sozai.hana-mode.com