『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 III』の紹介
松岡圭祐氏の新シリーズ『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論』第3巻が発売されました。
このシリーズのテーマは文学です。様々なジャンルの名作が登場します。さらにオマージュとなっていたり。それを探しながら読むのも楽しみのひとつです。
読めば読むほハマっていく松岡作品。今作も1,2巻とは少し印象が変わってきました。これからも目が離せません。
今回は3作目である『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 III クローズド・サークル』を紹介します。
ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論シリーズとは?
『千里眼』『万能鑑定士Q』でおなじみの松岡圭祐の小説です。2021年にスタート。
今度のシリーズは小説家が主人公!文学や出版のウンチクがたくさん詰まった作品です。
詳しくはこちらもどうぞ ↓
今回発売された 3巻の紹介
主人公の李奈は小説家です。
ライトノベルや時々文学作品も書くけれど、売れっ子とは程遠い作家です。
ある日、とある出版社による大規模な新人賞が開催されます。
後がない李奈はもちろん応募します。
選考を勝ち進んでいくうちに無人島に招待されることに。
ただのバカンスではありません。電話も何も通じない絶海の孤島で事件が起こります。
どこかで聞いたようなシチュエーションです。そうアガサクリスティの名作『そして誰もいなくなった』ではありませんか!
はたして李奈はどうなってしまうのでしょうか。
クローズド・サークルとは?
このシリーズで初めての副題がつきました。
クローズド・サークル
いったいどんな意味なのでしょうか?
これまでの作品
シリーズ1巻と2巻の紹介です。
1巻のあらすじ
シリーズ第1巻。有名作家と盗作騒動のはなしです。
ありきたりな感じがするかもしれません。
しかし、そこは松岡作品。ただでは終わりません。
細かいウンチクとドキドキするようなエンターテイメント性の強い作品となっています。
キーワードは
・芥川龍之介と太宰治
・尊敬と憧れ
2巻のあらすじ
シリーズ第2巻。人気作家と女児失踪事件のはなし。
今回はミステリーです。これまでの松岡作品に似た雰囲気の作品となっています。
キーワードは
・横溝正史と松本清張
・愛情
まとめとして
今回は松岡圭祐の『ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 III クローズド・サークル』を紹介しました。
第1巻と比べても読みやすさ、ドキドキ感がさらにアップしています。松岡作品の特徴でもあるどんどん加速していく感じ。このシリーズでも顕在です。
あまり本を読まない人でも、文学を知らない人でも楽しめる心地よいエンターテイメント小説です。
主人公の杉浦李奈からも目が離せません。
まだの方は是非読んでみてください。
もう読んだ方は一緒に続編を待ちましょう!