小説・忘却探偵シリーズを最初から順番で読みたい!
忘却探偵シリーズとは 2014年に発売された「忘却探偵の○○」という推理小説のシリーズです。ドラマにもなった作品なので名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。
ハイペースで出版されていく「忘却探偵」。はじめから読んでみたい!と思っている人も多いと思います。今回はどの順番で読むとよいのか説明します。
忘却探偵シリーズとは?
忘却探偵シリーズとは 2014年に発売された、掟上今日子が活躍する推理小説です。ドラマにもなった人気シリーズです。
主人公の掟上今日子は、眠るとその日の記憶がなくなってしまうという性質の持ち主です。前日の記憶はありません。
それで探偵?と思われるかもしれません。でも大丈夫。どんな難事件も1日で解決してしまうのです。そのため「忘却探偵」「最速探偵」などと呼ばれています。
読む順番は?
基本的に販売された順番で読むとよいです。「単行本」「文庫本」の 2種類が出ており、表紙のイラストが異なるので注意が必要です。内容も変わりません。サイズが異なるので値段は違ってきます。
※上記は単行本で出た本です。文庫本ではまだ発売されていないものもあります。(2022.6.26 現在)
講談社 単行本
初めに出されたのは単行本です。サイズが異なります。
四六判 ( 約127×188 mm )
イラストはVOFAN(ヴォーハン)。かわいい絵柄が特徴です。
掟上今日子の忘備録
隠館厄介という冤罪ばかりかぶせられる青年が、とある事件で頼った探偵が掟上今日子でした。眠ったら記憶がリセットさせられる銀髪メガネのきれいな女性です。
密室で消えたデータを探すために今日子が推理をします。記憶がリセットされたらどうするの?
漫画化もされている記念すべきシリーズ第一作目です。
掟上今日子の推薦文
今回は美術館の警備員と組んで?推理を繰り広げていきます。前回と比べるとはなしのテンポはゆっくり。しかし、キャラクターの魅力がそれを補っています。最後まで読むことで「なるほど」と納得できる作品です。
掟上今日子の挑戦状
今度は、犯人と今日子のはなしです。3話構成で進められていきます。「完璧なアリバイ」「衆人環視の密室」「使者からの暗号」という3つのはなしはどのように解決していくのでしょうか?
冊数を重ねるたびに今日子のミステリアス具合が深くなっていきます。これは意図的なものなのか?
掟上今日子の遺言書
今作では、女子中学生によって引き起こされた事件が中心に話が進んでいきます。事件現場に残された遺言書が今作のキーワード。
第1巻で登場した隠館厄介が再登場します。今日子との関係はどのようになるのでしょうか?
掟上今日子の退職願
今作では、公園で起きた事件。いつもの登場人物は出てきません。仕事をやめたい女性の警官と仕事大好き?な今日子さんの 2人が話を進めていきます。不可解な事件はどのように解決されるのか?
スムーズに読むことができます。段々と忘却探偵の枠組みがしっかりとしてきた感じのする作品です。
掟上今日子の婚姻届
隠館厄介が登場します。彼が登場すると読者はホッとします。厄介と今日子のやり取りが楽しい作品です。ミステリーも楽しいですが、人物の関係の移り変わりも楽しめるシリーズなのです。特に今作では、これといった事件が起こりません。そのため、やり取りではなしが進んでいきます。
掟上今日子の家計簿
今回は4人の警官と4つの謎を解決していくはなしです。今作では叙述トリックを扱う場面があるのですが、それのやり取りが秀逸です!読んでいて心底「なるほど」と思うほどです。これだけで読んでよかったなと思う作品です。
掟上今日子の旅行記
今度の舞台はパリ。「エッフェル塔を頂戴します」という怪盗淑女の予告に振り回される話です。謎を解こうとする今日子、その彼女を話七にはめようとする怪盗淑女。どうなる忘却探偵。厄介も登場で楽しさ倍増です。
掟上今日子の裏表紙
とある事件(の冤罪)で逮捕されてしまった今日子。眠れば記憶がリセットされてしまいます。厄介は彼女を助けることができるのでしょうか?
つかまった今日子と警官の掛け合いも楽しい今作。厄介があちこち駆け回りながら話が進んでいきます。
掟上今日子の色見本
「掟上今日子は預かった。返してほしければ、十億円用意しろ」今度は今日子が誘拐されてしまいました。今回の相棒は、第2作目で美術館で警備官をしていた親切守です。彼はどうやって今日子を助け出すのでしょうか?
今作もミステリーというよりは、人とのやり取りを楽しむ方に重きが置かれている作品です。巻が増すごとに登場人物たちも魅力的になっていくのでよいのですが。
掟上今日子の乗車券
今作も親切守が登場。彼とともに旅行に出かけるはなしです。もちろん仕事の旅ですが。様々な乗り物が登場して、それに関わる短編というかたちではなしは進んでいきます。
今回は特にのんびりというか、のほほんとした作品です。でも登場人物同士の掛け合いは十分に楽しむことができます。
掟上今日子の設計図
今度は爆破予告だ!またもや隠館厄介が事件に巻き込まれます。彼からの依頼によって今日子が立ち上がります。爆弾の制限時間と今日子の記憶の制限時間。この 2つが絡み合ってストーリーに深みが増していきます。はなしのテンポがよく、読んでいて気持ちの良い作品です。
掟上今日子の鑑札票
いつも通り隠館厄介が事件に巻き込まれます。しかし、いつもと違うのは今日子の推理力が封印されてしまったことです。今日子も事件に巻き込まれてしまうのです。さてどうなっていくのでしょうか?
掟上今日子の忍法帳
今度はニューヨークだ!「置手紙探偵事務所ニューヨーク支局」?なんだそりゃ?でも今日子が被疑者になってしまいます。凶器が手裏剣だったり、妙な目撃情報があったり、その他もろもろ。何だか煙に巻かれる感じが強いですが・・・。掟上今日子ファンならぜひ!
講談社文庫シリーズ
こちらは表紙が違います。ライトノベルっぽくないので手に取りやすいイラストとなっています。ありがたい心遣いです!
掟上今日子の備忘録
掟上今日子の推薦文
掟上今日子の挑戦状
掟上今日子の遺言書
掟上今日子の退職願
掟上今日子の婚姻届
電子書籍オリジナル
書き下ろし短々編が電子書籍限定で出ています。たとえば Book live!のような電子コミックのサイトなどから読むことができます。
・「掟上今日子の機械文明」収録
『掟上今日子の鑑札票』刊行記念フリーペーパー。詳しくはこちらをご覧ください。
文庫版未発売のもの
まだ文庫版で発売されていないものです。今後、発売されていくと思われます。
・掟上今日子の家計簿
・掟上今日子の旅行記
・掟上今日子の裏表紙
・掟上今日子の色見本
・掟上今日子の乗車券
・掟上今日子の設計図
・掟上今日子の鑑札票
漫画版
漫画も出ています。作画は浅見ようです。「まおゆう魔王勇者」「終わりのセラフ」などのコミカライズ、「ロックマンエグゼ」のキャラクターデザインなどをしている人です。
掟上今日子の忘備録
絵がきれいで読みやすいです。世界観も同じなので安心して読むことができます。
その他
その他にもあります。例えばこちら。
ドラマ DVD&ブルーレイ
ドラマ化もされました。
主演
掟上今日子・・・新垣結衣
隠館厄介・・・・岡田将生
絆井法郎・・・・及川光博
也川塗・・・・・有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
幕間まくる・・・内田理央
まとめとして
今回は忘却探偵シリーズを紹介しました。魅力的な設定とキャラクターが特徴のこの作品。紙の本も電子書籍もあります。よかったら読んでみてくださいね。
電子書籍や電子コミックの無料版から試してみて、ハマったらそろえるのもありかもしれません!